あの曲

あの曲が聞きたいと思うことがある。
あの曲はその時々によって違うのだが、
そんな時、CDラックとレコードケースをひっくり返して探し出し、
聞いてみる。
それが自然で普通なんだろう。


でも、もう探すのが面倒だったり、そんな気力がなかったり、
とにかく聞きたい曲を実際にかけないとき、
ずっとその曲のワンフレーズが繰り返し頭の中で響いている。
そんな聞き方もいいもんじゃないかと思う。
だって、探し出せそうにないんだもん。


今日はディオンヌ・ワーウィックとスティビーワンダーと
エルトンジョンが歌いつづけている。


Keep smiling, keep shining
Knowing you can always count on me, for sure
That's what friends are for


この曲だけのために買ったCDなんだけど、
あそこら辺にあるのは判ってるんだけど。
もうしばらく頭の中でならしておこう。
こんな曲が聞きたくなるなんて秋だなぁ〜。

グレイテスト・ヒッツ1962-1987

グレイテスト・ヒッツ1962-1987