2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終わり

9月9日から書き始めた日記も今日で9月分終わり。 未だ20日あまりだけどなんとか書いてきた。 この間つらいこともあったけど。 今日は優しさについて書こうと考えてみたけど うまくいかなかった。 なので、しんみりとした気分で仮締めしておきます。 これから…

国勢調査

国勢調査が来た。 5年前に答えたはずだが全く記憶にない。 今回は9月24日から30日まで働いていたかどうかを聞かれている。 何時間、どこで、何してた? これを統計処理すると 国民の何十%が働き、そのうち数十%が隣の市で働いており、 週40時間以上働く勤…

あの曲

あの曲が聞きたいと思うことがある。 あの曲はその時々によって違うのだが、 そんな時、CDラックとレコードケースをひっくり返して探し出し、 聞いてみる。 それが自然で普通なんだろう。 でも、もう探すのが面倒だったり、そんな気力がなかったり、 とに…

馬が××

妻が私のプロフィールを読んで聞いてきた。 「雑駁」ってなんて読むの?どんな意味? それは「ざっぱく」と読んで、雑然とまとまりがないという意味だよ。 と得意気になって教えると、 あなたのブログにピッタリね「馬が××」って。 そのとおり今週はまるで××…

ブルース・ブラザース・バンド

ブルース・ブラザースのディレクターズカット版のボーナスに 出演者のインタビューがあった。 続編の2000撮影時に過去を回顧して撮ったもののようだ。 スティーブ・クロッパーがBBバンドに誘われたときのこと、 ジョン・ベルーシから夜中の3時に電話が…

チグハグ

何をやっても上手くいかない日というのはあるもんである。 そんなとき、早めに見切ってしまうことが大事なのは頭ではわかるのだが。 でも、いや、もしかして、次こそはと思ってしまう。 人生に似てるよね。 今日買った馬たち 札幌1R ダンツファルコン 前走…

競馬

三連休で夜更かしして寝不足。午前中はモーニングに買い物。 午後から競馬するも途中マクドへ。 チグハグ予想で完敗。 今日買った馬たち 阪神7R サンライズボクサー 豊の馬が断然人気だが、前にいける3歳馬を軸にもう1頭の前にいける馬 グランプリスター…

秋分

あまり映画を見るほうではないが、50回以上は見てると思う映画がある。 実際何回見たか分からない。100回かもしれないしもっと多いかもしれない。 その映画はブルースブラザース。 映画館でみたのは1回しかない。その後テレビ放映されたものを録画し、 繰り…

おっさんクラプトン

クラプトンが僕の先生だったこと、 今ではそのクラプトンをおっさんと呼んでいることは最初に書きました。 ではなぜおっさんと呼ぶようになったかというとそれほどたいした理由が あるわけではありません。 それは大阪城ホールでの来日コンサートのことでし…

案の定

穏やかな日々も昨日まででした。 上司が出勤してきました。 でも時差ぼけが酷いと2時ごろ帰りました。 このままずっと時差ぼけのままでいて欲しい。 2週間ぶりに肛門科へ行った。 診察時にベットに横たわってお尻を出すわけだが、 看護婦さんにもっと私の方…

穏やかな日々

先週から上司が海外出張中だ。今日まで穏やかな日が続いた。 明日から職場に出てくる(予定)。 出張中にいやな案件は進めてないもんなぁ。 平和な日々も今日迄か。 今日聞いた音楽 Keep on running / Robben Fordキープ・オン・ランニングアーティスト: ロ…

中秋

昨夜は中秋の名月。 お団子を持って2階のベランダへ。 あまり気づかなかったがベランダは結構広い。 人口芝の上に家族4人で車座であぐらをかく。 気温も快適なうえに、この前まで悩まさせられた蚊も いつのまにかいなくなっている。 雲もほとんどなく澄んだ…

競馬

3歳未勝利戦もそろそろ終わりの時期。 こんなときまで勝てない馬なんて当てにできない馬ばかり。 2歳戦も新馬戦が中心で予想ツール少なく、午前中は手を出し難い。 昨日夜更かししてたので頭もぼうっとしている。 午前中で結果を出してしまえると楽なんだ…

ギター

へたの横好きでギターを弾いている。 中学3年生から始めたのでもう27年にもなる。 なんたるベテラン。 社会人になってからは、全く弾かない時期とのめり込む時期を 何度か繰り返しながら、ギターの本数が増えてきた。 このサイクルの弾き始めの時期につい…

昼休み

昼休みにCDを買いにに行った。 ローリングストーンズの新譜を買うはずだったのに、 クイーンの来日記念のライブ版を買ってしまった。 クイーン来日のニュースを聞いて、 クイーンはやっぱりフレディマーキュリーでないとなぁと 妻と話していたのだが。 ショ…

睡魔

今日はとても眠かった。 油断するとすぐ目がしまる。パソコンに同じ文字が並ぶ。 画面がスクロールして真っ白のページが百数十ページに及ぶ。 リンパ腺炎の薬のせいもあるのか。 クラプトンの85年の来日公演。 代々木体育館でのこと。 前日はアリーナ席だっ…

ギターの女神様

クラプトンの修飾語にギターの神様とつくことがある。 高校生の僕はそうか、神様なのか。 一番上手いんだなぁと思いのめりこんでいった。 誤解を恐れずに言うならクラプトンよりテクニック的に上の人はたくさんいる。 本人もギターの神様という修飾語に押し…

今日は休み

下の娘に昨夜からジンマシンが出ていたので医者へ連れて行く。 熱はないので何とか疹の類ではないようだ。 医者によると何か(食べ物)のアレルギーが出たんじゃないかとのこと 思い当たるふしがないけど。 とりあえず5日分の飲み薬と塗り薬をいただいて帰る…

健康診断

先月受けた健康診断の結果が返ってきた。 胃に多少の異常はあるが精密検査までは必要なく、総合判断は異常なし。 この年齢になると少しずつ体にほころびが出てくる。 4月からはタバコを止めたし、お酒もこのところ飲んでない。 健康のありがたさをしみじみ…

総選挙

ん〜 タイトルを勢いでつけてみたものの書くことが思い浮かばない。 確かに今日の投票所は混んでいた。次々と人が出入りして関心の高さがうかがえる。 毎回選挙には行っているし、多少の思い入れもあるが。 できたら好きな選挙区を選んで投票できないのかな…

競馬

今日から開催変わり。 阪神と中山が始まった。 競馬歴はかれこれ7年になるが開催中の中央競馬に行ったことがない。 パソコンとグリーンチャンネルでことが足りてしまう。 もともと競馬にロマンを求めていない。 それじゃ実益が上がっているかというとそうで…

重陽

はじめての日記に何を書くべきか悩んだ。 最近肛門科に初めて行ったのでその話しではじめようかとも思った。 でも痔仲間のブログというのも冴えないなぁ。 とりあえずクラプトンの新譜の話しからにしとこう。 8月末にクラプトン久しぶりのオリジナルアルバム…