休日出勤

久しぶりの休日出勤でK大学に行って来た。
土曜日で授業は休みだが、クラブの練習で結構学生が来ている。
附属高校の入試説明会もあったようで、
子どもと一緒に父兄も来ている。
学生会館で公開講座があったのだが、
ここで今日は4組の結婚式があるという。
校舎前の芝生で記念写真を撮る新郎新婦を見た。
K大学の校舎はデザインが統一されていて
キャンパスには緑が多くて美しい。
大学らしい、いい雰囲気をかもし出している。
大学にとって建物は重要だと最近思っている。
オフィスビルのような大学があるがあれはいただけない。


お昼は学生食堂でとった。
ラーメンセット(ラーメンとチキンカツ丼)で410円。
やっぱり学食は安い。近くの住民も食べに来ているような気がする。
残念なのは学生生協の本屋が開いてなかったこと。
専門書が多く、市内の本屋と雰囲気が違うので結構好きなんだが。


娘に行って欲しいかどうかで、大学を見ている自分に気づく。
K大学はいい感じなんだけど、私学だからなぁ。
自分のことはこの際棚に上げて
やっぱり国立に行って欲しいなぁ。
学費が全然違うもんですから。
あと5年でそんな時期になっちゃうんだなぁ。
その前に高校入試があるけどね。