健康診断

先月受けた健康診断の結果が返ってきた。
胃に多少の異常はあるが精密検査までは必要なく、総合判断は異常なし。
この年齢になると少しずつ体にほころびが出てくる。
4月からはタバコを止めたし、お酒もこのところ飲んでない。
健康のありがたさをしみじみ感じるようになった。
若いときは少々無茶しても大丈夫だったけどなぁ。


多分クラプトンもそうだったんだと思う。
若いときはドラッグもやったし、酒も浴びるほどのんで、
薬中、アル中。
そんな状態で演奏もしていたんだ。
確かにドラッグが原因で活動できなかったときもあったようだけど。
Just One Night もほとんど酔っ払って演奏していたとも聞く。


最近のクラプトンは酒もタバコもやらないらしい。
タバコをギターのヘッドに差してるのは演出でやってるだけだそうだ。
ツアーの途中でも、断酒の会の会合に顔を出す、健康な爺さん。
ロック=不良の音楽というイメージを拭い去れない僕にとって
なんだかイメージ違うよなぁ、と感じざるを得ない。


461 OCEAN BOULEVARD

461 OCEAN BOULEVARD

今日は461オーシャンブールバードを聞いている。
薬中から立ち直り最初のアルバム。
でも酒に走り、ここからアル中時代がはじまる。
でも健康おやじの今より酔っ払ってるクラプトンの方がかっこいいんだけどなぁ。