ギターの女神様

クラプトンの修飾語にギターの神様とつくことがある。
高校生の僕はそうか、神様なのか。
一番上手いんだなぁと思いのめりこんでいった。
誤解を恐れずに言うならクラプトンよりテクニック的に上の人はたくさんいる。
本人もギターの神様という修飾語に押しつぶされそうになったことだろう。


5、6年前だろうか、クラプトンがゴールドのストラトを使っていたことがある。
金色ってどうなん、と思ったが、思いついたことがある。
あれはブラッキーを誤って湖に落としてしまい、現れた女神に
「あなたの落としたギターはこれですか?」と金のストラトを見せられたに違いない。
そして正直もののクラプトンは金のギターと銀のギターを手にいれた。


ギターの神様という修飾語を聞くと決まってこの話しを思い出し
一人にやにやしてしまう。
最近あのゴールドのストラトは見ないなぁ。


今日聞いた音楽
 461 Ocean Boulevard デラックスエディッション ライブ
 従来のもの+アルファのセッションと74年12月のライブとのカップリング
 正直従来のスタジオ版の方がいいかな。