睡魔

今日はとても眠かった。
油断するとすぐ目がしまる。パソコンに同じ文字が並ぶ。
画面がスクロールして真っ白のページが百数十ページに及ぶ。
リンパ腺炎の薬のせいもあるのか。


クラプトンの85年の来日公演。
代々木体育館でのこと。
前日はアリーナ席だったが、その日は横のスタンド席
ブルースナンバーに浸っていたときそいつは襲ってきた。
不覚にも眠ってしまった。短時間だったけど。
次の曲でスタンドが沸き皆が総立ちになるまでの間。
僕だけ立ち上がるのも遅れたに違いない。
”こいつクラプトンのコンサートで船漕いでるよ”
と思われたに違いない。
あぁ、何たる失態。先生のコンサートでこんなことになるなんて。


でも今では、こう考えている。
僕は一番贅沢な居眠りをしたんだ。
先生のコンサートで先生の弾くソロを子守唄に
なんて贅沢な居眠りだったんだろう。


ものは考え様である。
何とでも理由はつく。
プラスプラスに考えていこう。
でも、今日の仕事中の居眠りはどう考えりゃいいんだ?


今日聞いた音楽
 昨日と同じ 461 Ocean Boulevard デラックスエディッション ライブ
 ライブ版を聞き込んでみる。クラプトンはジョージテリーに頼りすぎだ。