妻とデート

いつ以来だろう。デートをいう名目で妻と出かけたのは。
ただ子どもだちを連れていないお出かけというのはあるし、
7月には映画に行ったし、
食事だって今日はたまたま二人だからということもある。
でもデートするということで、
あそこで買い物、ここで食事、お茶・・と計画して出かけたのは
いつだったか思い出せないが、少しウキウキする。
でも手をつなぐのはちょっと照れくさい。


今日のデートは妻のショッピングが中心。
いつものように店の外で待っているという訳にはいかない。
しかも今日はその時間をつぶしてくれる子どもたちもいない。
こっちの方が似合うかなと積極的に買い物に参加。
ふと気が付くと昨日までの僕と同じようなおじさんが
店の前で待っている様子。どっちの僕が今の僕に似合ってるんだろう。


いつもなら面倒くさいので並ばない行列のできたスパゲティ屋に入り、
おいしいコーヒー屋があるからとわざわざ店を変える。
妻はここ数年体調がすぐれないが、今日は明るい表情を覗かせる。
もう10数年前、恋人時代のデートを思い出す。
たまにはいいよね。子どもたち。明日は君たちを連れ出してあげるから
今日はおじいちゃん家で遊んでよね。


直ぐに時間が過ぎた半日のデート。
今日買った服を着てまた出かけようよと約束する。
でも、毎回買い物だとちょっとおそろしいよな。



今日買った馬たち

 と言うわけでなし。