G1

娘が友達から漫画を借りてきた。
鋼の錬金術師」、略して「ハガレン」と言うらしい。

鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス)

絶対面白いからママ読んでと家内が勧められている。
家内は今は細かい字読めないからパパに言いなさいって
(おいおいこっちに振るなよ)


パパは理屈っぽくて漫画に文句言うからダメと
言ってた娘も仕方なくパパに勧めてきた。
しょうがないな、娘サービスしとくかと
7巻から(なんで7巻なん?)読み出した。
これがなかなか進まない。
読み進むのがつらいのである。
昔、営業で外回りをしてたとき、暇な日は
半日喫茶店で漫画読んでたのに。


漫画の文と絵を同時に読み進めるのは
簡単なことではないそうだ。
脳も刺激されるし、
同時に読むにはそれなりに訓練が必要とのことで、
漫画を読み慣れていない高齢者は漫画を読めないと
以前テレビでやっていたのを思い出す。


転寝をはさみつつやっと1巻読み終えた。
11巻まで借りてきているそうである。
パパ今週末には返すからそれまでに読んでよ、だと。
厳しい進行管理だなぁ。


今日買った馬たち

 人気薄の逃げ馬。来ればでかい。でも来なかった。