EC was where?

大阪城ホールに行ってきました。
前回が1995年だから10年ぶりですね。10年前にギターの持ち替えに手間取って
「はよせーおっさん」とつっこまれたのが堪えたのか、
今回はすばやく持ち替えるとバンドメンバーの準備も確認せず、弾きだしてました。
アリーナ8列目といういまだかつて無い好位置での鑑賞でしたが、
全体的にイマイチな印象でした。
突っかかってこないというか、落ち着いちゃってるといううべきか。
はたまた年なのか。


こちらの聴く態度も、通りいっぺんのソロを弾いたくらいじゃ驚いてやんないぞ
という感じで腕組みして見たりしてんるのもよくないのでしょうか。


今回トリプルギターで来日と大層に宣伝してるんですが、3人居るだけなのでは。
Motherless Childrenの「タイタタータタラ」のリフのあとに
『チャーチャチャー」(これで解るか?)とスライドでやる所を3人でやってたんですが、
これは凄かった。
これがやりたくて3人にしたんだと納得したのはここくらいかな。
個人技が光るんですが、3人でハモルとこも他になく、どうかなと言う感じ。


リズム隊は良かったです。黒い人たち2人。タイコは特に。
16ビートぽいやつが決まってて、クラプトンもこっちのほうが弾けてる感じ。
レイラやクロスロードはチョッと無理に抑えてるかんじがして、
ここら辺はもっとツッコンで来て欲しかったと思うところです。


アンコールでクロスロードだったんだけど、お決まりのアンコールで1曲てな感じで
客の乗り(入りも?)イマイチだったのもあって、おっさんは疲れているようにも見えました。
そらやりすぎでっせいうくらい数ありますもんね。今回。
大阪も4日やったら飽きるっちゅうねんと言ってるような。


それより、曲が終わって「どうも」というのは止めて欲しい。
そのつど「どうも」言うなと突っ込んでしまいます。


例によって客席の年齢層は高めでした。
とりあえずファーストインプレッションでした。


先生、後1月あるけど無理せず頑張ってください